momotasosukiのブログ

ペット達のあれこれや、筆者の体験した病気について。その他楽しいことたくさん書いていきます!

今日のマイブーム

今日読んだTwitterの記事 から

 

 

 

上から叱りつける上司が

「お前はバカか小学生でもこんなことできる」

「何遍同じこと言ったらわかるんだ」

と叱責してくれると言う話があった。

日本は褒めて育てるという文化はあまりない。きびしいのがあたりまえなのか、あまりしないよねと言う文面だった

それにリツイートした

 

褒めたほうがいいのか叱ったほうがいいのか

私がもし指導者になることがあるとしたら、褒めて育てる人になりたい。

 

・自分がされて嬉しいこと進んでする。

 

・あ〜嫌だな〜と思う事はしない様に気をつける。

 

そして失敗したことを注意しなければならない場合出来なかったことの羅列ではなく、こうすれば次回改善できるということを伝える人になる。